HOME 会社概要 お問い合せ サイトマップ

トップ>ランチェスタービジネスセミナー

ランチェスタービジネスセミナー

第73回 1位作りの地域戦略


1位を作り出し、利益を業界平均の3倍にする

ランチェスター岩崎です。日本で一番高い山は、富士山ですが2番目は何という山でしょうか?
南アルプスの北岳だそうです。ご存知でしたか?私は知りませんでした。
 ◆高い利益を上げたければナンバー1になる
 双方とも標高は3000mを越えています。
もし1度だけ登山をするとしたら、どちらに登られますか?私だったら富士山です。これが1位の強みです。お客さんも同じで、1位のところに集まってきてくれます。

◆現実的に実現可能な目標を立てる
1位になれたらいいと解っていても、そうならない理由があります。1位になるという目標が立てられていないことです。そして立て方も解っていないのです。
目標は、実現可能な目標でないと絵に描いた餅になってしまいます。絵に描いた餅を目標と思い込んでしまう組織になってしまったら何も実行しようとしない組織になってしまいます。これは組織にとって最大の不幸です。現実的で、実現可能な目標を立ててください

◆達成する方法を明確に描く
1位の目標を立てたとしても、その達成の方法が解らなければ実現できません。経営の場合、この方法には、大きく分けて2つの方法があります。
一つは、競争条件が有利な場合の方法、もう一つは不利な場合の考え方です。これを知らずに行うと大失敗をしてしまいます。

◆8万頭の猪退治にそのヒントがある
これに参考になるのが、1,700年、元禄12年に長崎県の対馬で、8万頭もの猪を全滅させた陶山訥庵の戦略です。本セミナーでは、陶山戦略を応用して1位の作り方を学びます
強い商品を手に入れて、有利に商売を勧めたい方は
今すぐ申込を


定員は、20名です。
開催日時 2017年5月24日(水)
A.14:00~16:00 B.18:30~20:30
      (A.B 内容は同じです)
受講料 3,000円(税込)
2人目より半額
※会員は1人目無料会員についてはこちら
場所 四日市商工会議所 3F 研修室

【セミナーの様子】
 

  • 建設業 S様あたりまえの事をやる難しさと、続けることの大切さを考えさせられる話でした。
  • 匿名難しい事でなく、やればできるアドバイスを頂きました。即実行します。
もっとみる 
ページトップヘ▲